きょーのきょーさん

三十路になる男がいろいろ書いていく雑記ブログ

ブログのデザインをいろいろ弄って結局元サヤに収まったけど3点ほど変えてみた話

こん○○わ、きょーさんです。昨晩から当ブログを覗いてた方はご存じだと思いますが、いろいろとブログデザインを見直していました。結果的には「寿司ゆき」デザインに戻りました(だって寿司ゆきかわいいんですもん)が一部機能を追加しましたので御報告

プロフィールに画像をつけた

今まで写真なしだったんですけどはてなスター置いたときとか、写真が無いのは寂しい!ということで追加しました。美化120%です(笑)

f:id:kyo-032115:20160305184331j:plain

今回使ったのはこちらのアプリ、私のスマホAndroidなのでGoogle
playからインストールしました。無料で結構いろんなアバターを作れて便利です

アニメ風アバターメーカー

アニメ風アバターメーカー

あわせて読みたい機能を追加

ブログを回ってると「あわせて読みたい」「こんな記事も読まれています」ってありますよね。それを記事下に追加しました。いろいろ探して回った結果、太陽がまぶしかったからの池田仮名さん作成「あわせて読みたいG」を使用させて頂くことにしました。ちなみに「G」はガチャのGだそうです

f:id:kyo-032115:20160305184916j:plain

こんな感じで、記事下に最新or同一カテゴリの記事がランダム表示されるようになりました。今は記事がまだまだ少ないので微妙かもですが、今後記事数が増えたらいろいろな過去記事が掘り返されて便利そうです

サイドバーを変更した

「寿司ゆき」のサイドバーはデフォルトのまま使うと「プロフィール」「ブログ内検索」「リンク」「過去の記事アーカイブ」などが入っています
しかし、他のブログなどを見て回ったところ「リンク」をそのままにしてる所はほとんどなく、「注目記事」を入れている所が多いように見受けられたので入れ換えを行いました。あとプロフィールを「筆者」に変えました、何となくちゃんとしたブロガーになった気分になれます(笑)
ついでに、フッターの忍者admax広告とサイズが被っていたのを撤去して、忍者admaxfriendsという、友達紹介機能のバナーを貼っておきました。忍者admaxに登録する際は是非利用してやって下さい!

まとめ

きょーの成長
・自画像アイコンがついた
あわせて読みたい機能がついた
・サイドバーを弄った
・寿司ゆきかわいい、かわいいは正義

ということがわかりました
今後もいろいろ挑戦していこうと思います。失敗して変なデザインとかになってたら笑ってやって下さい(笑)

今回はこの辺で、ではまたー(゚ω゚)ノシ

広告