きょーのきょーさん

三十路になる男がいろいろ書いていく雑記ブログ

はてなの新サービス「カクヨム」を見てみた

こん○○わ、きょーさんです
はてなKADOKAWAが共同開発した、小説投稿サイト「カクヨム」が2/29にオープンしてたそうです。このサイトについては全然知らなかったですが、最近は小説家になろうから書籍化した小説をたくさん見ますし、KADOKAWAが新しい作家を探すために送り込んだ刺客なのかもしれない…ということでちょっぴり覗いてきましたので感想とか

なろうとカクヨムの比較

投稿フォームについては執筆側の好き嫌いがありそうなので比較していません。
。オリジナル小説に関してはジャンルごとに表示される仕様で好きなジャンルが偏ってる方などにはオススメ。
はてな㈱が開発に関わっているため、はてなブックマークを使用しやすいのも利点になりそうです

そして、最も大きな違いはガイドラインに語られている二次創作についてでしょう。「なろう」は原則禁止であるのに対し、「カクヨム」は作品や内容にある程度の制限こそあるものの投稿が可能となっています

ガイドライン:小説家になろう

ガイドライン - カクヨム

二次創作について

・当社が指定した作品の二次創作作品の投稿は「カクヨム」上に限ります。但し、著作権者が他社サイトにも許諾している場合は除きます。
・二次創作が行えるのは、1作品につき、許諾された1タイトル(シリーズ)のみで、複数の作品のキャラクターが登場するクロスオーバー等の内容は(許諾作品のキャラクター同士であっても)許諾の範囲外となります。
・著しく原作の設定およびキャラクター性を損なう描写は許諾の範囲外となります。許諾の範囲を超える内容については、修正依頼等のご連絡をする場合や作品の非公開を行う場合があります。
・二次創作許諾作品の二次創作作品は他サービスへの投稿は許諾の範囲外となり、規約違反となります。(利用規約第9条3項)
・二次創作許諾作品一覧にない作品の二次創作作品(パロディ含む)は、掲載できません。二次創作許諾作品は随時追加されます。作品リクエストはコチラで受け付けています。

カクヨムガイドラインより引用

二次創作可能作品はまだまだ少ないですが、リクエスト次第で今後増えるということですしヲタ文化の象徴とも言えるKADOKAWAがついているのは期待大です。ちなみに3/3時点で創作可能になっている作品はこちら

「カクヨム」二次創作許諾作品

犬とハサミは使いよう
© Shunsuke Sarai . Tetsuhiro Nabeshima

オーバーロード
© Kugane Maruyama . so-bin

ココロコネクト
© Sadanatsu Anda . Shiromizakana

この素晴らしい世界に祝福を!
© Natsume Akatsuki . Kurone Mishima

冴えない彼女の育てかた
© Fumiaki Maruto . Kurehito Misaki

涼宮ハルヒの憂鬱
© Nagaru Tanigawa . Noizi Ito

精霊使いの剣舞
© Yu Shimizu . Sakura Hanpen

ゼロの使い魔
© Noboru Yamaguchi . Eiji Usatsuka

バカとテストと召喚獣
© Kenji Inoue . Yui Haga

フルメタル・パニック!
© Shouji Gatou . Shikidouji

問題児たちが異世界から来るそうですよ?
© Tarou Tatsunoko . Yuu Amano

闇の皇太子
© Ariko Kanzawa . Akito Ito

幼女戦記
© Carlo Zen . Shinobu Shinotsuki

ログ・ホライズン
© Touno Mamare . Kazuhiro Hara

アリアンロッドRPG2E
© FarEast Amusement Research Co.,Ltd.

ガーデンオーダー
© FarEast Amusement Research Co.,Ltd.

神話創世RPG アマデウス
© Toichiro Kawashima/Adventure Planning Service . PALOW

ダブルクロス The 3rd Edition
© Shunsaku Yano . Tohko Shino
© FarEast Amusement Research Co.,Ltd.

メタリックガーディアンRPG
© Fumito Fujita . Keita Hayashi
© FarEast Amusement Research Co.,Ltd.

石膏ボーイズ
© sekkoboys
© zariganiworks/KADOKAWA/HOLBEIN ART MATERIALS

勇者死す。
© Nippon Ichi Software, Inc.
© G-MODE, Shoji Masuda/Pyramid

「カクヨム」二次創作可能な小説一覧より

それなりにマイナーだったり、Web小説から立ち上がった小説だったりして、何となく有名どころは著作権がおりなかったのかなぁという印象のラインナップです
「問題児」や「ゼロ使」が入ってるのにガイドラインに抵触するのでクロスオーバーが書けないのはちょっと残念です。上でも書きましたが、今後のKADOKAWAに期待します
珍しいと思ったのはTRPGシステムが多く入っていること、FEAR系列4つに冒険企画局1つ。かつての「魔法戦士リウイ」や「魔術師オーフェン」、「ロードス島戦記」のようにTRPGから発生した小説は結構ありますし、新規サイトなことも相まってライバルが少ない所を狙いたい方はチャンスかもしれません。なみにアリアンロッド2Eカテゴリは現在(3/3時点)で登録なしでした。FEARがんばれー

まとめ

新規サイトなのでガイドラインなどでやや曖昧だったり不便な所もありますが、今後の成長や整備次第で良くなりそうな範疇なので期待大のサービスですね。しおり代わりにはてブを使うことが出来そうなのも良さそう
個人的には「なろう」にTRPGリプレイが掲載可能なソードワールドなどを取り込めばもっといろいろなジャンルで小説が捗りそうだと思います。リクエストしてみようかな

今回はこの辺で、ではまたー(゚ω゚)ノシ

広告