きょーのきょーさん

三十路になる男がいろいろ書いていく雑記ブログ

三十路のおっさんが気にる話題@2/26

こん○○わ、きょーさんです
ぶらぶらネットニュース見てたら人気ワードに「スピンオフ」って書いてありました。何となく意味は知ってるけど気になったのでメモ程度に記事にしときます

そもそもスピンオフってなんなのか

スピンオフ

スピンオフ(英: spin-off, spinoff)の語義としては、派生的に生じることや派生により生じた物、副産物などをさす。転じて各分野における特定の派生現象や派生物をさす。異なる概念が同じ用語を使用しているため詳細はそれぞれの節にしるす。

また、分野によっては同義語や類義語として使用される言葉にスピンアウト(英: spin-out, spinout)がある。これは本来は自動車がスピンしてコースから飛び出すことをさし、「飛び出す」の意味から転じて、特定の派生現象をさす場合がある。

スピンオフ - Wikipediaより

Wikiだと難しいことが書いてありますが、日本で馴染み深い「スピンオフ」
っていうと人気のドラマとかアニメの脇役が主役やる奴ですよね。いわゆる外伝作品
有名なのだと「相棒」シリーズから派生した「鑑識・米沢守の事件簿」や「X DAY」。「CLAMP」さんの「ツバサ」、「シティーハンター」などの世界観を引き継いだ「エンジェルハート」なんかもカテゴリされますかね(こちらはクロスオーバーなのかもしれませんが)

で、人気になってたのはこちら↓
「五代さま」スピンオフを制作へ 「あさが来た」終了後に放送か - ライブドアニュース

NHKの連ドラ「あさがきた」にスピンオフが来るという話ですね、人気ワードになるくらい話題性があるのは素晴らしいです。私は仕事の都合上見たこと無いんですけどね…誰か内容を教えてください

個人的にはこっちのスピンオフ作品が気になります↓
「クレヨンしんちゃん」のスピンオフ漫画が濃すぎるw - NAVER まとめ

野原ひろし、多分日本で3本の指に入るくらいかっこいいとーちゃんだと思います。他だと磯野波平とか孫悟空とか黒崎一心とかいろいろと…あれ、3人超えるわ(しかもアニメばっかだ)
孤独のグルメのパロディっぽい感じも面白そうです、単行本化したら読んでみたいな

リアルアクション仮面は、クレしんのVSハイグレ魔王世代なのでちょっと微妙でした…(笑)

今回はこの辺で、ではまたー(゚ω゚)ノシ

広告