きょーのきょーさん

三十路になる男がいろいろ書いていく雑記ブログ

誕生日ですよ、藤岡さん。

本日は藤岡弘、さんの誕生日です。御年70さい、おめでとうございます!
こん○○わ、きょーさんです

藤岡弘、さんってどんな人?

とっても大御所な俳優さん、調べてみたところ、武道家だったり侍だったりいろんな肩書きを持ってます
私達、三十路世代では「せがた三四郎」として。今の若い子達もバラエティなどで知っている方が多いと思います
でもやっぱり、藤岡氏と言えば初代「仮面ライダー」ですね。私の叔父が大変な特撮好きなので、子供の頃から様々な特撮を見てきました
各ライダーそれぞれに良さがあって、甲乙つけがたいですが個人的には仮面ライダー1号仮面ライダーの王道を作った作品だと思います。基本的には勧善懲悪なストーリーが多いですが、改造人間の苦悩や葛藤が描かれているのは「ウルトラマン」などにはあまりない要素です
当時の特撮は予算が少なかったり人手が足りなかったりで、スタントマンなども居らずバイクアクションで脚を骨折し、それが2号ライダー誕生に繋がった…など様々な逸話をお持ちです

ちなみに弱点は蛇とホワイトアスパラガスだそうです

映画仮面ライダー1号が楽しみ

もはや定番になってきた仮面ライダーの春休み映画。今年は3月26日公開予定です
仮面ライダー1号がテーマとなっており、主演である本郷猛=1号役はもちろん藤岡氏。個人的にものすごく楽しみです
f:id:kyo-032115:20160219182447j:plain
現在の藤岡氏の体型に合わせたのか、はたまた年月による鍛練を匂わせたかったのかデザインの刷新された1号に今から期待が止まりません!

今回はこの辺で、ではまたー(゚ω゚)ノシ

【仮面ライダー】 懐かしいライダー1号の声でお目覚め 仮面ライダー 4SE502RH05

【仮面ライダー】 懐かしいライダー1号の声でお目覚め 仮面ライダー 4SE502RH05

広告