きょーのきょーさん

三十路になる男がいろいろ書いていく雑記ブログ

三十路のおっさんがAmazonアソシエイトに登録してみた(2/16追記修正あり)

おっさんでも始められるアフィリエイトAmazonアソシエイトに登録してみました。自分への備忘録的な意味でも登録方法をメモしとこうと思います
こん○○わ、きょーさんです

Amazonアソシエイトって何?

Amazonの商品を自分のブログやホームページで紹介し、自サイトからのクリックで商品が売れたら報酬が貰えるアフィリエイトプログラムのひとつです。報酬は低めですがAmazonの全商品から選べるので自由度がとっても高いです
はてなブログAmazonへのリンクを作る機能があるので、とっても楽チンなのもズボラなきょーさんには魅力です

例えばこんなのでもOKです↓

Amazonアソシエイトの登録の手順

Amazonアソシエイト

まずはAmazonアソシエイトのトップページを開きます。ググればすぐ出てきますが一応リンクを貼っておきます

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

②アカウント作成

トップページの右側にある「無料アカウント作成」を選択

次の画面で、Amazonのアカウントを持っている場合は登録してあるアカウントでサインイン出来ます
Amazonのアカウントを持ってない場合は登録するメールアドレスを入力し、「初めて利用します」にチェックを入れてから、サインイン
「初めて利用します」を選んだ場合は、次の画面で名前とパスワードを決めて「アカウントを作成する」を選択

さらに次の画面で「アカウント情報」を入力していきます。名前や住所を入力し終わったら、一番下にある「次:Webサイト情報」へ

③サイト情報登録

ウェブサイト情報登録の縦に長いページになるので、希望する登録IDやサイト情報を入力します。IDはAmazonアフィリエイトリンクを作成した時にリンクコードに埋め込まれ、誰が紹介したか分かる仕組みになります
はてなブログAmazonリンクを作成する場合は、はてなブログのアカウント設定にIDをいれてください。設定し忘れると報酬が入りません

後はサイトのURL入力やジャンル等を選びます、終わったら次へ

④PINコード認証

電話番号を入力する欄がありますが、これは携帯電話やスマートフォンで大丈夫でした(私はスマホで認証しました)
半角数字で「+81」と入力、その後に電話番号を入力します。最初の「0」は省いて入力です。


「090○○○○××××」

「+8190○○○○××××」

といった感じになります。「今すぐ電話する」を選択すると電話がかかってくるので電話に出ます。認証完了しましたみたいな音声が流れるので電話を切ります
PINコードが表示されているはずなので、その番号を入力して次へ

後は下にある利用規約にチェックをいれて「完了」を選択したら、登録完了です。

このあと支払い方法の選択画面が出ますが今回は説明を省きます

Amazonからの審査

登録が終わると、登録したメールアドレス宛に審査完了のメールが届きます
きょーさんはその日のうちに回答が来ましたが、数日かかる場合もあるらしいです

ちなみにきょーさんは落ちました(´・ω・`)

その後いろいろ調べたところ、ネットでは買い物履歴がないと通らないということでしたが、結局買い物履歴ないままでもっかい審査してもらったら通りました

こちらを参考になるべくサイト内容や紹介商品などを丁寧に説明しただけなのですが…↓
amazonアソシエイトの審査は「丁寧な説明」をすれば通る! - 面白ハンター

すみません、メールの見間違いにより審査突破と思い込んでいました
当ブログを参考にされた方は申し訳ないです(2/16追記修正)

テツヤマモトさん、リンク貼らせていただきありがとうございます

ちなみに未だにAmazonでお買い物したことないです…最近サボってたから不満買取センターのギフト券がまだなので(汗)

まとめ

私は登録をすべてスマホで済ませましたがとっても簡単でした、審査自体も基準がよくわかりませんが割りとあっさり通ってしまったので楽な方なのかな?という印象です
ぶっちゃけ収入が出るかはまだわかりませんが、自分の好きなものを気楽に紹介出来るので楽しいです

気付いた注意点とか、しばらくやってみた感想とかは随時アップしていこうと思うので今後にご期待くださいませ~

今回はこの辺で、ではまたー(゚ω゚)ノシ

広告