きょーのきょーさん

三十路になる男がいろいろ書いていく雑記ブログ

Wii Uが欲しいのでお金を貯めたい!~結果にコミットから考える3つのコツ~

嫁さんがスプラトゥーンがやりたい!と言ったら、子供たちにまでせがまれたのでWii Uの購入を検討せねばならなくなりました。しかし、そんなお金はないのでお小遣いを貯める方法を考えたらダイエットと同じじゃないか?という見解になったお話です
こん○○わ、きょーさんです

ダイエットと貯金の類似性

どちらもおおよその人が挑戦したことがあるものの中にあてはまる事です。しかしだいたい長続きしません
そんな中「結果にコミットする」で有名なRIZAPさん。たまにバラエティーとか口コミとかで内容を紹介されてます
で、それを見ていると大雑把に3つのことをやっているようです

1、毎日の食事制限、特に糖質
毎回、食事前に写メでRIZAPさんに食事内容を送信。返信で食べていいと言われたものだけ食べる
これにより栄養素やカロリーを徹底的に管理する

2、筋トレで代謝を上げる
様々な器具を使って筋トレ、脂肪を減らすのと筋肉による代謝アップを狙う
今のCMのAKBの子(名前なんだっけ、坊主にした子)の肋骨~お腹辺りを見ると筋肉ついてるのがわかります卑猥な意味はないです!

3、トレーナーの監視
1、2を専属トレーナーが傍らで見守ります、時には相当な叱咤激励もするようです
誰かに見られる、管理されるってのは負担にもなりますが確実なメリハリがつきますよね。専門家なんだから尚更です

でもこれって節約も同じですよね、お金に置き換えると…

1、毎日の節約、お金の管理
家計の見直し、家計簿での出費の確認による節約。見直すと意外にお金を使ってます
例えばきょーさんは出勤の際にコンビニでコーヒーを買うのが日課なのですが、それを辞めて水筒にすれば、2,000円/月(100円×平日20日)くらいは浮くことになります

2、収入源を増やす
社会人にはちょっと難しいかもですが、こないだの日記に書いた「不満買取センター」なんかで少しずつなら収入を増やせると思います。たった500円でもやらなかったらいつまでも0円です
三十路のおっさんが不満買取センターを一ヶ月ほどやってみた結果 - きょーのきょーさん
学生やフリーターの方なら純粋に仕事量を増やしたり出来ます

3、第三者に成果を管理、監視してもらう
ぶっちゃけた話、人は自分には甘い生き物です。誰かに見られていないとサボります、ダイエットは明日からってやつです
一人で無理なら助けてもらえばいいのです。ちまたで噂のクラウドファンディングみたいに目標額と現在の額を冷蔵庫に貼って家族に見られたり、ブログで読者さんに閲覧される状況になればなかなかやめられません
モチベーションの維持にも繋がります。激励とかもらえたら感謝感激しちゃいますフルボッコはやめてくださいしんでしまいます

まとめ

RIZAPさんが「結果にコミット」出来る理由はこうなのではないかと私は感じました、今回はお金を貯めるコツとして紹介しましたがやろうと思えばいろんな事に応用出来るのではないでしょうか
ついでに、言い出しっぺの法則ってことで、Wii U代金までのちょこっと貯蓄日記を書いていこうかな~と思いましたネタがないだけとも言える

今回はこの辺で、ではまたー(゚ω゚)ノシ

広告