きょーのきょーさん

三十路になる男がいろいろ書いていく雑記ブログ

ブログの三日坊主対策に目標をたてよう~SMARTの法則について調べてみた~

う人が何かを始めようとするとき、だいたい上がるワードっていうと「三日坊主」かと思います。実際、私も飽きっぽい性格なので新しくチャレンジすることが長続きしなかったりしますのでこのブログも続けられるか心配。という訳で目標をたてるために効率的なたて方だというSMARTの法則を調べてみました
個人の見解なので間違ってたらすんません
こん○○わ、きょーさんです

SMARTの法則って?

 
ビジネスにおける目標の作り方とのことです。まぁ、ビジネスも日常も目標のたて方は変わらないだろうと思いましたので採用
で、何がSMARTなのかっていうと下記の頭文字から取ってSMARTだそうです


Specific     =具体的、わかりやすい
Measurable=計測可能、数字になっている
Agreed upon=同意して、達成可能な
Realistic=現実的で結果志向
Timely=期限が明確


うん、よくわかりませんね。思わず日本語でおkって言いたくなります
なので、今回はどうしたいかに直してみましょう


私:そうだ、ブログを書こう

目標「ブログを 毎日 1回 更新 します」
 
ブログを更新=具体的
1回=数字になっている 
します=本人が納得している、他人が決めたものでない
1回=現実的、10回とかだと現実的でない
毎日=期限がわかる


こんな感じですね
さらにこの中で特に重要なのは2つ

1、具体的な数字になっていること
「みんながんばれ」「いのちだいじに」などの目標ではイメージは伝わりますが、やり方は各自の判断で曖昧なものになってしまいます
ついでに、日常会話のなかで「数字」はあんまりメインになりません。なので、具体的に表すことで目標を認識しやすくします
所謂、見える化ってやつですね

2、人にやらせる目標でなく、自分でする目標であること
こちらは個人の能力によるものです
道具と目標は身の丈にあったものにしとかないといかんってことです。ブカブカの服着てキャーカワイーってなるのは子供の頃だけです…
ついでにモチベーションの維持にも繋がります。 親に「宿題やれよ」って言われてもヤル気でないけど好きなことはどんだけでも続きますからね

さて、目標をどうしよう

では、SMARTの法則を踏まえて目標をたてましょう。毎日更新と言いたい所ですが、こないだも寝落ちしたので無理と判断してハードルを下げます(笑)

と、とにかく現実的であることが大事なんだからねっ、逃げ道作ってる訳じゃないんだからねっ!?テンプレ感乙

で、考え付いたのはこんな感じ

ブログ更新します=具体的○
1回=計測可能○
やるよ!!=同意して、達成可能な
3行以上の記事=現実的で結果志向
前投稿から24時間以内=期限が明確

「前投稿から24時間以内に、本ブログにて3行以上の記事を1回以上更新します」

ゆるい!なんてゆるい目標なんだ!!

まぁ、いまのきょーさんの実力で目標たててもこんなもんです、某野菜人に「戦闘力5か、ゴミめ」って言われちゃうくらいのヘボブロガーですからね

せめてヤムチャくらいになれるように頑張ります!
ではこの辺で、ではまたー(゚ω゚)ノシ

広告